沙羅なつ

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 15:25

外ではチビなつコンビが多いけど、

家の中では、なつは沙羅の側が好き。

 

 

 

沙羅の短い足がかわいいね。

 

 

なつが可愛く撮れたから。それだけ〜(笑)

川遊び&お盆

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 11:35

翌週の日曜も同じ川へ遊びに行きました。

あいにく雨が降ってきたけど、誰も来ないからラッキー♪

 

 

夏実はすっかりフツーに泳げるようになっちゃって笑えない〜

 

 

相変わらずチビと夏実はよく遊ぶ。

 

 

沙羅も抱っこして上にあげてみた。

出掛ける時に一番張り切っているのは沙羅。

沙羅には沙羅の楽しみ方がある(笑)

 


ここから飛び込んでごらん!

 

 

先に飛び込んで、泳ぎながらチビを誘う夏実。

なんか、立場が逆転してきた?(笑)

 

 

 

チビ、仁王立ち(笑)

(結局、浅いところから飛び込んだ)

 

天気ぱっとしなくていい写真がなかったけど、3匹それぞれ楽しんでいただけた模様。

このメンツだと、投げモノ必要なし。

落ちてた枝以外、オモチャの類はなにも使ってないけど、

勝手に泳いで、走って、遊んで♪

投げろ!投げろ!と催促されない水遊びっていいわ〜〜。

 

 

午前中2時間くらいたっぷり遊んで、午後から迎え盆。

うちのあたりは東京お盆とも、8月お盆とも、ちょっと時期が違うのよね。

 

お寺さんに父を迎えに行って、

サクラとすみれと菜々にも好物を用意してみました。

 

 

翌日かな、洗濯物を干してたら、1匹の黄アゲハ?がずーっと飛んでて、

もう、まとわりつくように飛んでて、

「携帯取ってくるからちょっと待ってて」って言ったらホントに待ってて、

これは絶対に菜々ちゃんだね。

 

 

ブレちゃったけど、この蝶々。

アタシはもうこんなに自由よ、って言ってるみたいに飛んでた。

 

菜々、ありがとう!

とっても嬉しいよ。

 

サクラとすみれ、君たちはちっとも帰ってこないけど、

気が付かないだけかな?

いつでもいいから、ちょっと姿を見せてくれると嬉しいなぁ。

 

夏実の初泳ぎ

  • 2017.07.23 Sunday
  • 19:37

海の日3連休は猪苗代湖に行きたいと思っていたんだけど、

初日に仕事が入ってしまい、近場の川遊びx2日でした。

なっちゃん、やっと初泳ぎ♪

 

サクラもすみれも最初からフツーに泳げたんだけど、

夏実は、バシャバシャ水しぶきをあげながら、まさかの縦泳ぎ?って笑ったよ。

水の中を走ってるみたいなバタフライ泳法(笑)

 

優雅に泳ぐチビに水泳のレッスンを受けました。

和犬に泳ぎを習うラブ(爆)

 

 

隣でバシャバシャ泳ぐ夏実にあきれ顔のチビがおかしかった〜。

でもね、面倒みてやってるんだよ。

チビってホントいいやつだ。

 

 

「夏実、大丈夫だよ。」って励ましてるチビ。(ホントか?笑)

 

 

水しぶきあげないで泳げるようになったよ。

 

 

余裕で枝を咥えて泳げるまでになりました♪

 

 

そんなこと関係なく、マイワールドで楽しむ沙羅。

 

 

下流に探検に行く3匹。

 

 

みんなでどこ行くの〜?

 

 

 

 

 

チビと夏実はよく遊んだね。

滝の水を飲めるかトライしている2匹(笑)

(沙羅は上には上がってこれない)

 

 

すみれとチビが一緒に泳いでるみたいだな〜。

 

 

自分からあんまり泳がない沙羅だけど、

カラダが大きいから、サクラみたいに安定感があって上手なんだよ。

 

 

なぜかこの岩、みんなお気に入り(笑)

 

 

遊んだあとは、水出しコーヒーが美味しい青空カフェでひとやすみ。

 

さぁ帰ろうと駐車場に戻ったら、目の前のカフェがテラスは犬OKと勧誘されて(笑)

お腹も空いてたのでランチしてきました。

 

 

沙羅はどこ行っても、こうして店内を覗いている気がする。

店主さんも犬好きで、このあと来たお客さんも犬好きで、

沙羅はたっぷり撫でてもらって、この日いちばん楽しそうだった(笑)

よかったね。

 

初めて行った場所だったけど、とっても気に入ってしまいました。

しばらく振りに、夏って楽しい〜!って思えたかも。

また来ようね♪

七夕

  • 2017.07.09 Sunday
  • 11:29

七夕は、菜々の誕生日でした。

菜々ちゃーーん!

お空で元気にしてますか?

 

 

いつもながらケーキも何もないので、

スーパーで買ってきた甘食にヨーグルトを塗った即席ケーキ(^_^;)

(しかも塗り方雑だし。。)

 

菜々の大好きだったキュウリもあるよ。

うちの犬たちの夏の定番オヤツになったよ。

 

 

しかし、暑いね。。。

遠近法か?こうして見ると沙羅の方が大きいけど、

体重は夏実の方が4kg近く多いんだよ。

 

1歳の誕生会

  • 2017.07.09 Sunday
  • 11:22

諸事情により少し遅くなったけど、

7月2日に夏実の兄弟姉妹の誕生会がありました。

9匹中7匹が集まったよ!

 

 

こういうワンコケーキって、よくブログやSNSで見かけるけど、

我が家は一度も買ったことないのよね(^_^;)

周りのカップケーキは、真ん中にニンジンで作った「1」の数字があるんだけど、

焼き上がったら埋もれてしまったらしい(笑)

 

 

みんなで記念写真を撮りましょう♪

ここに至るまでのオモシロおかしい様子は動画で永久保存だけど、

なんとか撮れた写真が、これ。

この距離感、視線バラバラ(笑)

来年またリベンジしましょう。

 

 

左端が夏実だよ。

 

 

はじめての食感。不思議そうにお上品に食べてました(笑)

 

 

 

 

 

いちばん遊んでくれる兄ちゃんは、参加犬の中ではいちばんデカイ。

(不参加だった黄♂はさらにデカイらしい)

いちばんちっさい夏実とは親子のよう(^_^;)

 

兄弟姉妹みんな元気に集まれて、お互いの成長を見られるって幸せね♡

すみれの兄妹は北海道とか、遠くに行ってしまったので、

静岡に行った妹に1度会っただけ。

あとはみんな出所がわからないから、こういうの初めてな我が家。

 

 

いちばん経歴不詳の沙羅。

この顔に短い足がくっついてヨチヨチ歩いていたかと思うと、

すっごく可愛い子犬だったと思うんだけどなぁ。

 

 

暑くて穴掘りに励んでいたチビ。

「ブラジルのみなさん、お元気ですか〜!」(笑)

 

 

大変そう〜と思ってたこが、すごく落ち着いてたり、

繊細だったこが、キャバ嬢みたいになってたり(←夏実)

みんなの成長が楽しい誕生会でした。

 

沙羅の耳血腫

  • 2017.06.25 Sunday
  • 11:37

3回血を抜いてもらってからは、先っちょに少し貯まってきたくらいで、

しばらくそのままにしておいたら吸収されたみたいで、

ぺったんこになりました。

 

耳掃除してもらって、耳血腫の治療は終了!

シワシワの餃子耳になってしまったけどね。。

 

 

診察台の上で余裕の沙羅。

治ってよかったね♪

 

耳血腫は繰り返しやすいので、頭をブルブル振らないように、

耳掃除をがんばってくださいと言われました。

沙羅は歯磨きもがんばらないといけないのになぁ。

やることあるねぇ。。

 

がんばりましょー。
 

なっちゃん1歳♪

  • 2017.06.25 Sunday
  • 11:21

競技会翌日6月19日は、夏実の1歳の誕生日でした。

 

夏実が生まれた連絡はもらったけど、

その時はまだ譲ってもらうことなどサラサラ考えていなかったんだよね。

子犬を見に行ったのが8月お盆前で、そこから話が急展開して、

お盆明けにやってきたのでした。

 

誕生日のケーキもプレゼントも何も用意してなかったので、

夕方は誰もいない河川敷で走ってもらいました。

 

 

夏実に遊ばれてるチビがかわいい(笑)

 

 

余裕の夏実を全力で追いかける年の差8歳のチビ、お疲れさま!

沙羅は応援してるだけ(笑)

 

1歳なんてあっという間だね。

犬の一生は短いもの。

なっちゃん、大事に楽しく過ごそうね♡

ガンドッグシャトレーゼ競技会

  • 2017.06.25 Sunday
  • 11:11

前日の設営はTシャツ1枚でも暑くて大変だったけど、

当日は曇り空でジャケットを着ても寒いくらいで、体がたいへん。

山の気候は変わりやすいね。

犬たちは走りやすくていい天気だったと思う〜。

 

さて、夏実の覚書。

 

☆N2 マーキングシングル(ドリブン)

ゲレンデの中を流れる小川を渡ってのレトリーブ。

距離が短く、ローストコマンドが遅く(^^;

ダミーを通り越していってしまったけど、戻りながら回収。

前回と同じこと書いてるね(笑)

 

☆N1 マーキングシングル(シッピング)

1本咥えたあとに他のダミーをチラ見してたけど、

どうやら1本しか咥えちゃイケナイのがわかってきたらしい。

 

☆N4 マーキングダブル

指示と反対から取りに行ってしまったけど、
跳びながら走ってる後ろ姿が可愛かった(笑)

☆N3 マーキングシングル

ゲレンデを上るコース。

ジャッジいわく、マーキングはばっちりだったらしい。

斜面したの小川が気になるのか?戻りがチャラチャラしてたけど(^^;

 

今回もオールクリアで、15頭中6位。

この3競技会とも、同じような順位だね。安定の6位(笑)

そんなもんかな〜って思う。

フィールドが変わっても、いつもの夏実だし。

出来ることが出来ていれば上等♪

 

とりあえず前半戦が終わりました。

今なにも考えたくないけど(笑)

後半はもう少しレベルアップして、安定の4位くらいになりたいな〜。

 

 

競技中の写真が1枚もありません(^_^;)

すべて終了後にゲレンデ散歩して帰ってきました。

なっちゃん、おつかれさま!

 

初ペンション泊

  • 2017.06.25 Sunday
  • 10:43

ここのところ、ネタは盛りだくさんあるんだけど、

ブログがちっとも追いつかない〜(^^;

 

6月のGRTAの定例競技会は、場所探しから始まり、

下見を含めた準備〜当日まで、実質3人で仕切らなければいけなくて、

ほんとに大変だった。。。

 

いつも設営のために前日入りする時は車泊なんだけど、

今回は夏実の1歳記念ということもあって、ペンションを取ってみました。

(ゆっくり休みたかったのもあり。。)

サクラだけの時は何度かペンション旅行なんてしたことあったけど、

すみれが小さかった時に1度行ったくらいで、あとはもっぱら車泊だったからねぇ。

何年振り?

 

会場が野辺山なので、清里のペンショングランデールにしました。

ひとりと1匹OKってあんまりないのよね。

お断りだったり、追加料金4千円!だったり(^_^;)

 

 

ここはシングルルームがあっておひとり様OK♪

 

 

ドッグランからのペンション外観。

小さなドッグランだけど、トイレ出しに使えて便利だった。

 

 

ドイツ人オーナーなので、夕食のメインはこんなかんじ。

ドイツビールいただきました。

デザートまで食べたらお腹いっぱいでした。

 

 

夏実も一緒に食堂へ。ゴキゲンさんでした。

 

 

落ち着いたらイイコに待っていられたね。

 

夏実はどこで寝ようか、なかなか寝場所が決まらずウロウロしてたし、

わたしもなんとなく寝付きが悪かったんだけど、狭い車内より身支度が断然ラクチン!

早朝チェックアウトして、会場へ。

 

競技会のことは次に。。。

 

 

沙羅の歯

  • 2017.06.10 Saturday
  • 22:36

沙羅の耳血腫は、3回抜いてもらってからは貯まるスピードが落ちてきて、

まだパンパンにはなってません。

これなら穴を開けてもそんなに血も出ないだろうから、

それで治してしまってもいいかもしれないなぁ、、、と思案中。

 

そしたら、今後は歯が1本抜けました。

沙羅ちゃん、災難続きです。

朝散歩から帰ってきて、お水を飲もうとしたら、

歯をガチガチさせて、うまく飲めない。
ひと口飲んだらガクガク、ガチガチ。
まだ飲みたそうなのに、途中でやめてしまいました。

そういえば、公園で小枝を食べようとしたのを、口から取り出したんだった。
あの破片がどこかに挟まっているのかな??
口の中を見ても、何も挟まっていなさそう。

3匹がゴハンだ!ゴハンだ!と騒いでいるので、朝ゴハンにしました。
やっぱり口をガチガチさせてうまく食べられません。
かなり時間をかけて完食。(食いしん坊だから食べるのはやめない。笑)

そういえば、、、とここでまた思い出す。
公園の道端に、ドライの(たぶん)キャットフードが残っていて、それをパクっとしたんだった。
猫にゴハンあげてる人がいて、ほぼ毎朝会うんだけど、その人はこんな場所であげないし、
(この人がお世話している猫たちはちゃんと耳先カットされてます)
まさか、誰かが置いた毒入りで神経がおかしくなったんじゃないよね??
なんて、ヘンな妄想までしてしまいまったよ(^_^;)

小さなものが歯の隙間に挟まってるのかもしれない思い、歯磨きをしてみたら、
歯が1本グラグラしてました(^_^;)
あぁ、、、(涙) 原因はこの歯でした。

それから数日ガチガチさせてて、
ある時、普通にお水を飲んでいたので、抜けたかな?と床を探したら、ありました。

(6月7日だったはず)

 

沙羅はすっきりしたみたい。

そりゃー歯がグラグラしてたら気持ち悪いよね。

これ以上悪化しないようにと歯磨きしてきたけど、膿が出ていた悪い歯が抜けちゃいました。

抜けちゃった方がよかったのかな??

次回、歯医者さんに行ったら聞いてこよう。

とりあえず血が止まらないとかなければ、そのままでいいらしい。

(心配だったら消毒するので連れてきてくださ、と言われたけど)


ちょうど反対側の歯も、抜歯したのか抜けたのか、うちに来た時からないのよね。
あとの歯は温存できるようにがんばろう。。。

シニアになると、一気にいろいろ出てくる時期があるよね。
今の沙羅がそんなかんじ。
でも、菜々と同じで内臓系は丈夫で、耳とか目とか歯とかトラブルあるタイプかも。

それなら長生きできそうだね。

 


 

アタシの抜けた歯です。by 沙羅

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

GREEN DOG

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム

リンクシェア

アフィリエイトならリンクシェア

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM